セラピストのリアルファスティング実践記録

  
目安時間 34分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

3月にファスティングをやりました。

 

2023年に入ってからは初めての

ファスティングになります。

 

 

今回は3日間ファスティング

 

準備食期間2日
断食期間3日
回復食期間2日

 

トータルで7日間です。

 

 

今回は、ダイエット目的ではなく

身体のデトックスと、免疫力のUP
が目的です。

 

詳しくはこちら↓
https://ameblo.jp/junifu-24/entry-12794128993.html

 

 

今回は、準備食、断食期間、回復食まで
の様子をまとめる形でこちらに書いていきます。

 

 

準備食1日目

ファスティング準備食は断食に入る前の

準備体操のようなもの

 

消化に負担のかかる動物性たんぱく質は

取らずにスムーズに断食期間に入れるように

消化器官に負担をかけない食事がベストです。

 

 

お水は、1日2リットル目安に摂ります。

 

 

【朝】

 

酵素ドリンク

the fastingという完全無添加の

ファスティング専用ドリンクを飲みます。

 

ドリンクの詳細はこちら

 

 

 

【昼】

酵素ドリンク

まごわやさしい食

 

白米(塩、ごま)

味噌汁(豆腐、えのき、とろろ昆布)

納豆

トマト

 

 

【夜】

 

酵素ドリンク

まごわやさしい食

 

玄米

味噌汁(豆腐、わかめ、ジャガイモ、えのき、ネギ)

大根の煮物

ほうれん草のおひたし(すりごま)

 

 

 

【振り返り】

午前中は仕事だったので、水分が思うように

摂れずでした。

 

しかも、今の職場トイレまでが遠く

お水をたくさん飲みたいけれど

飲むとトイレも近くなるしで、

行くタイミングがなかなか難しい。

 

 

午後に帰宅して、お水を多めに摂る感じになった。

 

 

翌日は4時起きなので、22時には就寝。

 

 

本当は7時間くらいたっぷり睡眠を

とりたいところ。

 

 

体調が悪くなることも全くなく、

1日があっという間に過ぎました。

 

 

初日の朝に体重を計るのを忘れました。

 

お昼に測ったら45.8キロ

 

ただ、今回のファスティングは

体重減少が目的ではなく、

 

デトックスと免疫力を上げるためなので、

体重はあまり気にしていません。

 

 

準備食1日目はこんな感じで無事に終わりました。

 

 

準備食2日目

 

明日から断食期間に入るので、

準備食1日目と同じく

消化に負担のかかる動物性たんぱく質は

摂らないようにして、

水分をたっぷり摂ります。

 

 

【朝】

酵素ドリンク

 

 

 

【昼】

 

酵素ドリンク

まごわやさしい食

 

玄米

味噌汁(豆腐、わかめ、ジャガイモ、えのき、ネギ)

ポテトサラダ(きゅうり、人参、じゃがいも)

ミニトマト

 

 

 

【夜】

 

酵素ドリンク

まごわやさしい食

 

玄米

味噌汁(揚げ、豆腐、しいたけ)

ほうれん草のおひたし(すりごま)

ナムル(もやし、わかめ、すりごま)

キウイ

 

 

 

【振り返り】

今日は、2つ仕事が入っていて起床は4時

 

1つ目の仕事 朝5時~7時

2つ目の仕事 朝8時30分~12時

 

まで仕事。

 

 

仕事中は、なかなか水分が取りずらい環境

 

その中でもちょこちょここまめに水分補給

を心掛けるようにした。

 

今日は、残業になってしまい

お昼までだったはずが帰宅が14時を回ってしまったアセアセ

 

 

お昼を食べるのが予定よりも遅れたけれど、

職場に酵素ドリンクを持参して行ってたので

血糖値を安定させることが出来ていた。

 

 

酵素ドリンクは最低限のエネルギーを補給できる。

 

こういう時に酵素ドリンクがあると

ほんと助かると改めて実感!!

 

翌日は仕事はお休みだけど、

セラピスト業の仕事は休日なし。

 

 

家でのインプット、アウトプットも

欠かさない。

 

 

23時には就寝。

 

 

さて、無事に準備食を終え、

翌日から断食期間に入ります。

 

 

消化器官に負担にならない

まごわやさしい食で

身体の準備は万端!!

 

 

準備食2日目はこんな感じで無事に終わりました。

 

 

断食1日目

断食=何も食べれない

 

というイメージを持っている人も

多いかもしれないけれど、

 

 

私のやっているメソッドは

必要最低限のエネルギーを

摂りながらできる

 

身体に負担のかからない

辛くないファスティング(断食)

です。

 

断食期間に口にできるものは

 

良質な酵素ドリンク

お水

お塩(天然塩)

 

この3つだけ。

 

 

固形物はしばらく封印です。

 

 

【朝】

 

酵素ドリンク

 

the fastingという完全無添加の

ファスティング専用ドリンクです。

 

ドリンクの詳細はこちら

 

 

 

今日は、仕事が休みのため

トイレも好きな時にいけるし、

水分も自由に摂れる

 

職場だとなかなかこうは行かない

 

 

午前中は、溜まった洗濯物を片付け

掃除機、トイレ掃除などに明け暮れる。

 

 

【昼】

 

酵素ドリンク

 

 

ファスティング中は食べないので

食べる楽しみはなくて寂しいけれど

 

それを紛らわしてくれるのが

このおいしい酵素ドリンク

 

 

甘みもあって、しっかり発酵されて

いるので、

安心して飲める添加物ゼロの酵素ドリンク。

 

 

空腹感も全くなく過ごせている。

 

 

【夜】

 

酵素ドリンク

 

 

自分のご飯は用意しなくてもいいから

楽なんだけど、

家族の分は作らなくてはならない。

 

 

今日はカレーライスカレー

 

多めに作れば3日間夕食を作らなくて済む爆  笑爆  笑

 

 

 

私はファスティング中は家族に

カレーライスを作ることが多いかな~

 

 

なるべくなら作りたくないからね笑

 

 

お風呂もシャワーではなく

湯船に浸かる。

 

それがデトックスの促進になるから。

 

22時に就寝

 

 

【振り返り】

 

ファスティングを過去何度も

経験してきて思っていることは

 

食べれないじゃなく

 

食べないことを楽しもう

 

と思うようにしている。

 

 

食べないことで、

 

毎日働きすぎていた消化器官が

休むことが出来て、

 

代謝が加速するし、

溜まっていた老廃物も排出される。

 

 

デトックスされた後の自分の身体が

軽くなってパフォーマンスも上がり

いいことばかりしかないことを

知っているから。

 

さて、引き続き明日も

食べないことを楽しむことにしますニコニコ

 

 

断食2日目

 

【朝】

 

酵素ドリンク

 

 

今日は、2つ仕事が入ってる日

 

朝、4時起床

 

毎回のことながら、寝起きはスッキリグッグッ

 

そしてね、お肌がいつもよりもツルツル飛び出すハート

 

 

これは、ファスティングを経験した人に

しかわからない感覚。

 

 

1つ目の仕事に行く前にお水と

お塩(天然塩)を補給。

 

 

 

酵素ドリンクも少し飲んで仕事へ

 

 

お塩が必要な主な理由は

身体のミネラルバランスを崩さないため。

 

他にもいろいろな理由からお塩は

身体にとって必要なもの

 

詳しくはこちら

 

 

 

1つ目の仕事が終わり帰宅。

 

すぐに2つ目の仕事の準備。

 

 

朝の残りの酵素ドリンクと

お水、お塩を舐めてお昼まで仕事

行ってきます。

 

 

朝ごはんを食べる時間を使わなくて

いいから、

 

ファスティング中は朝の準備に

余裕が出来ていい感じ二重丸

 

 

子供を送り出してから、

私も2つ目の仕事へ車

 

 

残業になったら困るので、

酵素ドリンクを念のため持参

もちろんお水も忘れずに。

 

 

 

【昼】

 

酵素ドリンク

 

 

今日は残業にならずに帰宅できた。

 

 

仕事中、お水をあまり飲めなかったので、

少し多めに水分補給。

 

残った酵素ドリンクをちびちびと飲む。

 

 

犬の散歩をして適度に運動。

 

 

夕方まで、ブログ書いたり、

情報発信のお仕事をもろもろ。

 

 

ファスティング中は、頭がさえるから

仕事に集中できて良きウインクグッ

 

 

【夜】

 

酵素ドリンク

 

 

専門学生の長男が、春休みで帰ってくるので

お迎え車

 

 

家族の今日の晩御飯は

昨日に引き続きカレーライスカレー

 

いっぱい作ったから

まだ大量に余ってるもんねてへぺろ

 

 

ファスティング中は、なるべく食事は

作りたくないので爆  笑爆  笑

 

 

明日もカレーの予定カレー

 

 

 

明日は、仕事はお休み。

 

 

断食3日目めはお家でゆっくりとできる。

 

22時に就寝

 

 

さて、引き続き明日も

食べないことを楽しむことにしますニコニコ

 

 

【振り返り】

 

今回、実はまだお通じがまだ来ていない。

 

なので、お腹のほうはまだスッキリとまでは

いっていない。

 

きっと、溜ってるはずなんだけど、

もうしばらく様子を見よう。

 

 

 

断食3日目

 

【朝】

 

酵素ドリンク

 

 

今日はお仕事はお休み

 

断食3日目はゆっくりお家で過ごせます。

 

 

休みでも起きるのは早い私てへぺろ

 

 

朝、4時起床

 

目覚ましが鳴る前にすんなり起きれるグッグッ

 

目覚めは最高!

 

 

ファスティングするとほんとに体のダルさ

とか吹っ飛ぶのよ。

 

私は、一番最初にやった時がそれが顕著に

感じられた。

 

今は、その時ほど感じられなくなってる

 

理由は、定期的に体のデトックスをしてるからだよグッ

 

 

試しに体重を計ってみた。

 

身長が155センチなので体重はもう落とさなくても

いい段階。

 

 

初日の朝に測るの忘れて、お昼に測った時は

45.8キロだった。

 

ファスティング中は減っても、

また回復食から調整すれば問題なし。

 

 

今の私はデトックスすることに意味があるよ。

 

 

朝からお水を多めに飲んで、

天然塩も補給

 

何種類か持ってるの爆  笑

 

 

 

 

【昼】

 

酵素ドリンク

 

 

朝からずっとPCの前で作業

 

めっちゃ集中できる。

 

犬の散歩は長男が行ってくれて大助かりグッ

 

 

酵素ドリンクで適度に血糖値も安定させてるから

眠くなることもほぼない。

 

 

でも、家のことは洗濯しかしてない私です笑い泣き

 

 

【夜】

 

酵素ドリンク

 

 

長男はお友達と遊びに行き

晩ご飯は食べないって言われたので

 

3日目のカレーは旦那と次男くんでカレー

 

や、どうしよ、、、

 

 

3日分って予想して作ったけど、

まだ結構残ってる、、、アセアセ

 

 

さすがに4日目のカレーはないな。

 

味は落ちるかもだけど冷凍しておこうか。

 

 

明日は、1つの仕事はお休み。

 

今日は、ずっとPC作業ばかりだったから

さすがに疲れた。

 

 

眠くなって早めに21時に就寝zzz

 

 

さて、明日から回復食ニコニコ

 

 

回復食1日目

 

回復食に気を付けるポイントは

固形物を一気に体に入れないということ。

 

 

昨日まで3日間も固形物を体に入れて

いないので、胃の中は空っぽな状態。

 

 

そこに、いきなり固形物を入れてしまうと

せっかく休んでいた消化器官さんが

ビックリして飛び起きてしまいます。

 

いきなり飛び起こされて働かないと

いけなくなった消化器官さんは

それをとっても負担に思ってしまうんですね。

 

 

だから、眠っている消化器官さんを

ゆっくりと優しく起こしてあげる

イメージで、

 

 

胃腸の負担にならないような食事から

スタートしていきます。

 

 

【朝】

 

酵素ドリンク

 

the fastingという完全無添加の

ファスティング専用ドリンクです。

 

ドリンクの詳細はこちら

 

 

 

朝、4時起床

 

昨日は21時に寝たので睡眠も十分。

 

ファスティング中はとっても

眠りが深く熟睡できます。

 

朝は、いつも通り酵素ドリンクのみで

過ごします。

 

 

今日は仕事なので、職場にも酵素ドリンク

お水、お塩(天然塩)を持参。

 

 

 

【昼】

酵素ドリンク

おもゆ

 

 

仕事はお昼の定時で帰れた

 

朝に作っておいた玄米のおもゆを

堪能します。

 

 

酵素ドリンク以外の久々の違う味

 

 

甘くてほんとおいしい乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

玄米だって、甘いんだっていうことが

この時改めて思う瞬間。

 

 

夕方まで、PC作業

 

 

【夜】

酵素ドリンク

玄米お粥

 

 

朝のおもゆの時に作った玄米お粥です。

 

ここでやっと固形物を胃に流し込みます。

 

よく噛んでゆっくりと味わいます。

 

途中、天然塩を入れて味変を楽しみました。

 

 

塩っ気が足されて、また違うおいしさが

楽しめます二重丸

 

 

 

家族分の夕食、どうしようか悩んだけど、

さすがにカレー4日目はブーイングなので

ちゃんと作りました。

 

 

メニューは

 

鶏のくわ焼き

かぼちゃサラダ

もやしとわかめのナムル

お味噌汁

 

 

写真撮っておけばよかった、失敗アセアセ

 

 

貰ったかぼちゃが1玉あったのですが、

切るのがめんどくさくて放置してました笑い泣き

 

 

この機会に、切り分けて

4分の1はサラダにして

残りは、小分けにして冷凍保存

 

 

料理嫌いな私がかぼちゃを

調理するだけでもえらいんです笑い泣き笑い泣き

 

急遽、かぼちゃサラダとナムルの写真は摂ってきたカメラ

 

 

明日も1つ仕事が入ってる。

 

今日も眠くて早めに21時に就寝zzz

 

 

さて、明日は回復食2日目ニコニコ

 

 

 

【振り返り】

 

職場で今ファスティング中というと

必ずと言っていいほど

 

え~、食べないなんて私ムリ~

 

と言われる。

 

 

もう、今まで何回も聞いてきた言葉。

 

 

でも、その反応が普通の反応だから

全然気にしなくなったし

無理に勧めることもしない。

 

 

私自身も、ファスティングをやる前は

同じ気持ちもあったからわかるんだ。

 

 

私は、正しいファスティングを学んで

理解できたし、

 

痩せるためのファスティングではなく

身体の機能を細胞レベルで生まれ変わらせる

ことができるファスティングに魅力を感じた。

 

体に溜まっている毒素をそのままにしておくと

数年後、数十年後、

身体に異常をもたらすことを知った。

 

 

私の何年も続いた体調不良は

生活習慣や食べ物の影響が大きかった

ことも知り、

 

デトックスが今の現代人に

どれだけ必要なことなのかも知った。

 

 

その証拠に、ここ2年は

体調を崩すこともなく

風邪すらひいたことがありません。

 

数年前の私からは全く想像もつかない

ほどに今はとても元気なんです。

 

 

 

回復食2日目

回復食では通常の食事にゆっくり戻していきます。

 

 

ここで、回復食期間を設けずに

すぐに普通の食事に戻している人が結構いますが、

それはちょっと危険。

 

 

身体に大きな負担を与えてしまいます。

 

 

眠っている消化器官さんを

ゆっくりと優しく起こしてあげる

イメージで、

 

 

胃腸の負担にならないような食事を

摂ります。

 

 

回復食が終わるまでは、動物性の

食べ物はまだ控えます。

 

 

【朝】

 

酵素ドリンク

 

 

朝、4時起床

 

スマホのアラームが鳴る前にスッキリと

起きれました。

 

 

体重を計ってみたら、ここ10年以上は

見ていない数字を見ることができました笑

 

 

昨日からー0.7キロ減ったことになりますね。

 

お通じはまだ来ていないので

それがあればもっと体重は減っていたはず。

 

 

ただ、今回の私の目標はダイエットではなく、

デトックスが目的。

 

私のベスト体重は45~46キロくらいで

いいと思っているので、

 

回復食後にはそれくらいの体重まで

戻す予定です。

 

 

朝は、いつも通り酵素ドリンクのみで

過ごします。

 

 

今日も仕事なので、職場にも酵素ドリンク

お水、お塩(天然塩)を持参。

 

 

 

 

【昼】

 

酵素ドリンク

玄米おかゆ

 

 

仕事が少し残業になってしまい、

少しお昼が遅くなりました。

 

 

昨日作っておいたおかゆを堪能します

 

 

ゆっくりよく噛んで食べると、さらに甘みが

増しますねグッ

 

 

【夜】

酵素ドリンク

 

まごわやさしい食事

 

・玄米おかゆ

・かぼちゃサラダ(かぼちゃ、キュウリ、玉ねぎ)

・わかめともやしのナムル(わかめ、もやし、ごま)

・味噌汁

(しめじ、えのき、わかめ、大根の葉、長ねぎ)

・ミニトマト

 

 

昨日、作り置きしておいてよかった~照れ

 

パパっと準備完了!

 

 

数日ぶりのちゃんとした食事。

 

食のありがたみを感じることができます。

 

 

 

 

明日も1つ仕事が入ってる。

 

今日も眠くて早めに21時に就寝zzz

 

 

今日で回復食2日目終了し、

3日間(トータル7日間)ファスティングが

無事に終わりました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

【振り返り】

 

見てもらってわかるように、

ファスティングって仕事しながらでも

案外できちゃうし、

 

私のように、料理が嫌い、苦手な人でも

出来るんですよ。

 

 

手の込んだ料理は全然必要じゃないし、

むしろ、いろんな調味料とか使わず

シンプルな素材の味だけで十分。

 

 

料理苦手な私にとっては

ちょうどいいのかもしれない笑

 

結局、ファスティング最終日まで

しっかりとしたお通じが来ないままでした。

 

人によっては、水便が出たり

黒っぽい便が出たりいろいろです。

 

 

私も、毎回出るタイミングも違うので

ファスティング後も様子を見てみます。

 

 

追記:ファスティング後 1日目

 

ついに、お通じが来ました!!

 

しかも、しっかりとしたお通じが大量に。

 

おかげ様で、お腹がぺったんこになって

スッキリしました!!

 

 

追記:悩んでた頻尿が改善された

 

今回のファスティングでなんと、

何十年もの間悩んでいた頻尿が改善しました!

 

まさか、まさかの思いがけない結果に

私もびっくりしてます。

 

詳しくはこちらに書いてあります。

https://ameblo.jp/junifu-24/entry-12795871775.html

 

 

まとめ

 

ファスティングをすることで味覚が

正常な状態に戻ります。

 

 

普段、いかにいろいろな加工された味に

慣れてしまっているか、

気付く機会にもなります。

 

 

添加物などは、人工的に作られた味

 

そのおいしさに慣れすぎてしまうと

味覚は鈍化して味覚が崩壊します。

 

 

長年、日常的にそういうものを摂取していると

いろんな病気につながることも分かっています。

 

 

だからこそ、たまにファスティングをして

味覚をリセットすることも大事なんですよね。

 

 

でもね、ファスティングをすれば痩せる

流行っているから~

 

そんな理由だけで安易にファスティングを

するのだけはやめたほうがいいかなと思う。

 

間違ったファスティングをやっている人も

たくさんいます。

 

ファスティングをやってはいけない人も

いるんです。

 

 

それで、体調を崩してファスティングを

二度とやらない

ってなっている人もいっぱいいるから。

 

 

だからちゃんと知ったうえで

取り組んでほしいし、

 

最初は出来れば専門家の元で

ファスティングをやってもらいたいです。

 

デトックスが今の現代人に

どれだけ必要なことなのか?

 

 

私は知らない人のために

こうやって自分が体験したこと、

学んだことを興味のある人に

しっかり届けたいと思い発信しています

 

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

このブログを書いている人

ファスティングセラピスト

すけめ

2人の子持ち、40代のファスティングセラピスト。痩せたいのに痩せられない、、、毎日体調不良、だるい、頭痛い、あ~こんな人生いつまで続くのかな? そんな私が出会った健康法がファスティング(断食) 1回のファスティングで体の不調が劇的に改善。 体重Max52キロから-6キロ減、現在もキープ中。 これぞファスティングパワー!!正しい知識、やり方を多くの人に知ってもらいたいという思いで情報発信しています。

最近の投稿
ファスティング専用ドリンクはこちら
あなたのクリックが私の励みになります!
カテゴリー

ページの先頭へ