私の失敗から学ぶ、気を付けたい年末年始の暴飲暴食

  
目安時間 8分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
いや~早いもので2022年も
あと数時間で終わりですね。

こないだクリスマスかと
思いきやもう年末。


家は旦那も私も、
盆も正月も関係ない仕事なので
まったく実感ないんですが、

周りは、お正月休みに入る人が
多いでしょうかね?


長いお休みに入る人も多いと思うので
今日は私が最近やらかしてしまった
お話を少ししますね。



私ね、先日久々に体調を崩しまして、、、

私と同じことにならないよう
みなさんにもシェアします。




家の次男は12月25日が誕生日なので
ケーキを買いまいましたが、
今年はそれとは別に2つのホールケーキが
我が家にやってきました(笑)


・いちごが乗った生クリーム系
・ガトーショコラのチョコレート系
・いちごベースのババロアムース系


いちご生クリームは家で買ったもの

ガトーショコラとババロア系の
ケーキは私の職場でいただいたもの。


そして、甘いものが大好きな
いやしい私は3つとも
食べてみたい!
という衝動にかられました(笑)



頂いたケーキ自体は1~2人用(4号サイズ)
なので小さいのですが、
さすがに3つとなると家族で分けても多い、、、


近くに住んでいる旦那の母親に
少し分けて、
家族でなんとか消費しました。



いやね、おいしかったですよ!
でもさ、やっぱり毎日食べるものでは
ないかな、、、という感想。



だってね、私気持ち悪くなりましたよ。

次の日、胃もたれもしたし
しかも、またあの厄介なめまいも
久しぶりに起きたんです。



知っている人は知っていると思いますが、
私、数年前まで、めまいが起こることが
多くて、体調不良でヤバかった時期があります。


今回はその時ほどはひどくなかったですが、
久々にそんな症状が出たんですよね~(+_+)



ファスティングをやったことで
その症状がほぼなくなったので
しばらく本当に体が元気で
ここ2年ほど寝込むことなんてなかったんですよ~


なのに、、、

次の日使い物にならなくて
一日ダウン


今回ケーキを調子に乗って連日
食べたのが良くなかったのかもしれないですね。



しかも、その時、本業が忙しくて
一日のリズムが崩れ、睡眠もちゃんと
取れていなかったし、
食事内容もお粗末なものでした。


それがうまい具合に重なったことも
あったんだと思いますが。


その日は無理に食事を摂らず
酵素ドリンクを飲んで
1日に安静にして過ごしてみました。


結果的に1日ファスティングしたことで
消化器官を休めることが出来、


幸い、次の日にはめまいはなくなり
仕事を休むことなく出社出来て
良かったです。





一般的なケーキには白砂糖が大量に
使われています。

白砂糖は中毒性が強いので
麻薬の一種と言われていて、


甘いものを食べると

「おいしい、幸せ~」

な気分になりますよね?



そしてそれがさらにもっと欲しくなり
量がだんだん増えていく


そして、さらにもっと甘いものを
欲するようになる


さっき食べたのにまた食べたくなる、、、


依存性が強くなって
食べなきゃいけない体になっていく


潜在性→増量性→習慣性


このループに陥れやすいので
白砂糖は麻薬と言われているんです。



白砂糖の食べすぎは体に
いろんな影響を与えます。

体のカルシウムとビタミンB1が
奪われたり、

他には

糖尿病などの生活習慣病、
キレやすくなる
アレルギーの悪化
虫歯
便秘

などの原因にもなります。


ビタミンB1が奪われると
疲労感が出たり、記憶力の低下にも
つながります。


さらに、
ケーキにはショートニングや
マーガリンといった体には
あまり良くない油が使われているものが
ほとんどなので、
常用的に食べるのは避けたいところですね。



体に悪いことは知りつつも
やはり今の日本では避けられない
部分もあるので、


こういったものは本当にたまに食す程度で
良いと思うようになりました。



今回体調を崩したのは
これ以上体に負担をかけないでね!

のサインだったと思っています。



この年末年始でお休みが続く人は
暴飲暴食に走りやすい時期なので
私の今日のお話を頭のすみっこに
置いておいてもらえたらと思います。




体が健康であれば
なんだってやろうと思えばできます。

お金が欲しかったら
働けばいいし、

旅行に行きたかったら
行けばいいし、

でも、体が言うこと聞かなくなったら
何にもできないんですよね。


だから、自分の体は雑に扱っては
ならないです。



今年は、旦那の父親の死と向き合った
こともあって、
さらに健康維持に関して大事だと
思う気持ちが強くなりました。



その1つの手段がファスティングで
ファスティングを取り入れて
デトックス習慣を多くの人に広めて
いくことが私の目標です。


まだまだ少ない読者様ですが、
私の発信に興味を持っていただいたこと
とても感謝しています。


そして、私を通じて初めてファスティングに
チャレンジしてくださった方も
何名かいらっしゃってとてもうれしく
思っています。


ファスティングをしてみた感想など
頂けると、
伝えて良かったな!

って思います。



ファスティングは1度やったら終わりではなく
定期的に続けることが重要です。


前回のファスティングから数か月
経っている人は、
そろそろ体にいろんな老廃物が溜まったり、
食事が乱れがちになったりしているかと思います。


一度リセットする意味でも
来年またファスティングにぜひ
トライしてみてほしいです。


ということで、来年1月のはじめ辺りに
ファスティングサポートの案内を
する予定でいますので
興味のある方はメルマガの確認お願いしますね。


みなさん今年は本当にお世話になりました。
ではでは、来年も引き続きよろしくお願いします。


では良いお年を(^-^)

2022.12.31

メルマガの登録はこちらから ↓
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

このブログを書いている人

ファスティングセラピスト

すけめ

2人の子持ち、40代のファスティングセラピスト。痩せたいのに痩せられない、、、毎日体調不良、だるい、頭痛い、あ~こんな人生いつまで続くのかな? そんな私が出会った健康法がファスティング(断食) 1回のファスティングで体の不調が劇的に改善。 体重Max52キロから-6キロ減、現在もキープ中。 これぞファスティングパワー!!正しい知識、やり方を多くの人に知ってもらいたいという思いで情報発信しています。

最近の投稿
ファスティング専用ドリンクはこちら
あなたのクリックが私の励みになります!
カテゴリー

ページの先頭へ